ニキビ コスメ スキンケア コツ

ニキビのスキンケアのコツは?

ニキビのスキンケアのコツは?

ニキビのスキンケアでは、重要なポイントは主に2つです。

 

1つはしっかり汚れを落とすこと。
そしてもう1つはしっかり潤いを与えること。

 

クレンジングや洗顔で毛穴汚れ、古い角質などを優しく丁寧に除去し、その後保湿力の高い化粧水や美容液等を用いて、しっかり潤いを補給してください。

 

このようなケアを繰り返していくと、肌のターンオーバーが促進され、ニキビができにくい状態になります。

 

そのため、スキンケアに用いるコスメは、汚れを落とす効果の高いクレンジングや洗顔に加えて、保湿力高めの化粧水や美容液、という点にもこだわりたいですね。

 

ただし、刺激になるほど強い洗浄力の洗顔は避けてください。

 

 

関連ページ

ニキビケアのコスメを選ぶ際のポイントは?
ニキビスキンケアコスメを選ぶポイントとしては、まずその商品がどんなニキビに対して効果の期待できるものなのか、ということを確認することです。目的をよく見極めたうえで、自分の肌の症状に合ったアイテムを選んでいけば、ほぼ失敗という可能性は無くなるでしょう。
繰り返すニキビを根絶できるコスメはある?
ニキビを繰り返しているということは、肌表面にあるニキビそのものには働きかけることができていても、より根本的な原因には全く対処できていない、ということになります。根絶するためには、内部から肌の質を良い方向に変えてくれるアイテムを選ぶことが大切ですね。
ニキビにはスクラブ洗顔が効果的!?
ニキビケア用の洗顔にも様々な処方があり、汚れを吸着して優しく落とせるタイプなどもあります。スクラブにこだわる必要はありませんので、自分の肌に合ったタイプを選んで、活用していきましょう。
ニキビコスメはどのくらい使い続けていけば良い?
ニキビコスメを使う期間というのは、特に決まりはありません。肌の状態をよく観察しながら判断しましょう。ニキビの症状が完治したと感じたら、他のコスメに切り替えていくのも1つの方法ですね。
ニキビコスメは男性用と女性用があるの?
思春期などには特に、男性でもニキビに悩まされることがありますね。 そんな時には、思春期にも適したニキビケアコスメ、プロアクティブ+(プラス)を活用してみると良いでしょう。こちらは男女兼用で嬉しい効果が期待できます。
敏感肌でもニキビケアは可能?
ニキビケア用に開発されているコスメの多くは、敏感な肌の方でも使用しやすいように、低刺激で肌への負担が少ない処方になっています。敏感肌だからといってニキビケアができないということはありませんので、肌に合うものを上手にセレクトして使ってみましょう。